[お知らせ] 1Fに「焼鳥 淡路」さんが開店しました

7月9日に「焼鳥 淡路」さんがニューオープンしました。
淡路さん、末長く愛されるお店になってくださいね!

***
先週末の豪雨による水害、皆様はご無事でしたでしょうか。
岡山や広島にお住いの方の様子を見るに、復旧への長い道のりを思うと本当に心苦しいです。
数年前ですが、私が茨城にいた時にも豪雨による水害がありました。
当時私はメーカーに勤めておりましたので、工場の復旧作業と生産応援に奔走した覚えがあります。

水に浸かってしまった資材や家具の処理、泥の後始末、消毒作業、これが全部本当に大変なんです。
でも悪いことばかりではなくて、その水害がきっかけで、良かったこともありました。
それまでは注文以外一言も言葉を交わさなかった行きつけのラーメン屋の店員・陳さん。
見慣れた顔にまた会えたのが嬉しくなって、どちらともなく「大丈夫だった?大変だったね」と労いあって、それ以降はよく喋るようになりました。
「絆」という言葉は安易に使いたくありませんが、非常時を乗り越える時にいつも感じるのは人の優しさです。

災害から立ち直るスピードの早さ。その裏に、たくさんの人の汗を感じます。